虎は人間になってから出直してこい

一言でまとめるとタイトルの通りです。

虎は山月記李徴子です。話が長いのでどうぞ暇つぶしに。

 

 こんにちは。ニートです。

どうも最近、こじらせに会う機会が増えました。

こじらせというのは、彼氏彼女が居なすぎてこじらせた人のことです。

彼らは普段、無駄に卑屈に周囲に溶け込んで過ごしています。

臆病なので自分からは動けませんが、自分からする事にはそれはもう絶大な自信があるので、

自分の思い通りにならない事が許せません。大変傲慢です。

自分が大好きで潔癖なので、基本的に他人を人間として見ていません。

何か悪い事があればなんでも人のせい、その人には関係ない事でも八つ当たりします。

でもたまには悲劇のヒロインしたいので自分のせいにもします。

 

そして少し優しい人が現れますと、普段そんなことはございませんから

「この私を理解してくれる運命の人!!!!!!!」と一気に距離を詰めて重たくなりますが、

大体の人が「えっまだそこまでは言ってないです」と困惑してドン引きします。

すると大変、よくもこの私を騙しやがって云々などと豹変し、関係のないことまで持ち出して

何から何まで批難します。自分が誤解したのは棚上げしますし、その自覚も勿論ありません。

恋に恋してる自分も大好きなので、これにも大いに悲劇のヒロインぶります。

あなたが優しいのも、空が雨なのも、ポストが赤いのも、全部あなたのせい。

ぜんぶぜんぶあなたがおもわせぶりなのがわるい。

 


こんな成長を遂げた友人が、ここ一ヶ月で3人も現れました。

もう笑うしかありません。

自らのレベルの低さ故ですか、おっしゃる通りだと思います。

パイセンさすがっすヒューヒュー。私も徳積みたーい。

 



閑話休題

お年頃も数人寄ると結婚の話題がよく上がります。

人の悩みを聞いてると、こじらせも我こそは!と参加します。(水を向けなくても)

そしてこじらせの言葉には不思議と共通点があります。曰く、

「私もそろそろ恋愛とかいいから結婚だけしたい」とか

「私もうホント誰でもいいから結婚したい」とか

「私もそろそろまっとうな人に愛されたい」とか

「私、まだ付き合ってないけど次の人で結婚するつもりなんだ」とか。

へぇ、そっか。うんうん。

 

調子のいい嘘ばっかりついちゃってまぁ。

仮に結婚したいとしてもその考えはない。ないない。ないです。結婚に夢見すぎです。

幸せにしてもらうばかりのつもりでいるなら結婚なんて止めた方が良いですよ。

不幸を振りまくだけです。
 

 

結婚は目的ではなく、手段です。

でもそれは、世間体の隠れ蓑を得る手段ではありません。

ましてや私を甘やかしてくれるママンやパパンを増やす手段でもありません。

この先の人生を一緒に幸せになれるように頑張りましょうと約束するあくまで法的手段です。

でも数十年も違うところで生きてた他人ですから、好きでも意見は分かれます。

それなのにいちど一緒になったら、基本的に死ぬまでずっと道連れになるんです。

仮にどんなにクズでも、配偶者の人生には責任持たなければいけません。

また配偶者は好きでも、親兄弟親族など完全に赤の他人事情も降りかかってきます。

どんなに好きでも辛いので、好きな人に対しても慎重に選ぶのが普通かと思います。

あなたのような我の強い人は、本当にどんな人と一緒でもやっていけるんですか。

常に自分に合わせて察してくれて色々してくれれば取り敢えず誰でも良いです、って事ですか。

そんな人いませんよ。どんな慈善事業ですか。人間なめてんのか。


もちろん愛がなくても、極めてビジネスライクに進められるのなら良いと思います。

でもそれを相手に不便を感じさせずに円滑に遂行できるのは相当な手練というか、

恋愛結婚よりもよっぽどコミュニケーション能力が必要だと思います。

潔癖だと辛いと思いますが、レスも有罪になりますから頑張らなくてはいけませんし、

仕事仲間より一緒の時間は短いかと思われますが、やっとの休み時に

「疲れたークーッ」というような時にも一緒にいる時間も作らなきゃいけないんです。

心休まりますか?健康に過ごせそうですか?子供も問題なく作れますか?

今ですらひとりの時間大好きなのに、これから先、何十年も自分の時間ないけど大丈夫?

見合う報酬は得られそうですか?

 

嫌なら離婚すればいい。

それはそうですが、一緒になるより別れる労力の方が何倍にも感じるものです。

慰謝料とか払う覚悟ありますか。

ちゃんと自分が有罪にならないようにうまく立ち回れますか。

戸籍が死ぬまで汚れますが、耐えられますか。

次のご縁の時にも影を落とすでしょうし、事情も聞かれるでしょう。

聞かれなかったらその時は様々な陰口を叩かれているもんですよ。

日本は残念ながらそういう国ですが、耐えるしかありませんよ。

大丈夫ですか?

 

 

こじらせが急に結婚したとしても、私はちょっと幸せになれるとは思えません。

誰しも自分を見下して軽んじてくる人と一緒に生きていこうなんて気持ちにはなれません。

せめて目の前の人を「自分と同じ感情があるひとりの人間」として認識する訓練からというか

常に相手に敬意を持った会話ができるようになって初めてスタートラインだと思います。

そのために大事なのは、とりあえず今うわべだけを相手に合わせることじゃなくて、

今は分からなくてもこれから相手を理解しようとする姿勢だと思います。

それがないと遅かれ早かれ破綻します。信頼関係は地道に積んでいくしかないんです。

コミュニケーション能力に一発逆転なんかありませんので、頑張ってください。

 

あと自分の感情に責任持ってください。人のせいにしないでください。

その人が優しい事と、優しくされてその人を好きになる事と、

好きになってもらおうと行動する事と、その人が自分を好きかどうかは完全に別問題です。

フラれて責任転嫁するくらいなら、大して好きでもなかったんでしょう。

それよりも自分は間違ってないって体面の方が大事だったってことです。

好きだと自覚した時にどう行動するのかは、誰でもないあなたの責任です。

人間は神様ではないので、自分で行動して間違いながら学ぶしかないんです。

結果はどうあれ、それを受け止めて次に活かすしかないんです。

あなたが愛したら、愛し返してくれるのなんて、稀なんですよ。

だから誰しもがんばってるのに、そんな人達を見下していた結果が今のあなたじゃないんですか。



ここまで長々と書きましたが、

別に私と彼らが結婚するわけじゃないので、こじらせの事は心底どうでも良いです。

でも友達としてはいい奴らなので、幸せになって欲しいと思います。

今回はここまで。

 

本当に関係ないですが、

●●へようこそ!って言ってくる奴らは信用できない奴が多いと思いませんか。

ブラック企業とか、ミキーちゃんとか。