子供が欲しいって贅沢な悩みだそうですよ

まぁ怖い。独身貴族がそう言うなんて日本は安泰ですね!

 

未婚の人に言わせれば、結婚してんだから良いじゃんだそうです。

こっちからしたら好きな仕事して好きで独身なんだろって感じですが本人からしたら違うらしい。

知るか自分で選んだんだろうが。最善を選んで進むしかできないのは誰しも一緒だよ。

仮にテメェが結婚しても子供について悩むなよ。絶対悩むなよ。

 

 

どうもこんにちは。ニートです。

実はついこの前まで販売員をしておりました。が、辞めました。

色々ありましたがなんだかんだ自分に向いてると、9年ほど楽しくやらせて頂いたんですが、

子供が欲しかったんで辞めてしまいました。理由その1です。

スタッフや上司からは残念がられましたが、実に良い馬鹿な社畜だったからでしょう。

付き合いの長いお客様ほど残念がって身体を気遣ってくださったのが嬉しくもありました。

が、なかなか子供見せられなくて悪いなーと気まずくなってきたのも実は理由としてありました。

 

立ち仕事って、周りに子供ができた瞬間から立ち行かなくなるんですよね。

朝急に起き上がれない、昼から急に具合悪くなる、つわりがいつ終わるとも分からない。

正直、病院の日程以外は誰にも読めない。もはや自分の都合じゃ無いので仕方ないですよ。

女性間だと「まぁ困るけど仕方ないよね(いつか自分にも降り掛かる事だし)」って流れで

実に困るけど納得したし、別に本人に嫌がらせしたり何か言う人は居なかったんですが

上司はおっさんばかりなので、全く理解がなく周りにあたるわけですよ。周り女ばかりなのに。

「あいつの勝手で子供産むのに」「本当に体調管理できないなら来ないでくれよ、なぁ?」

そりゃまぁ、皆辞めますよ。へー将来的にこんな扱いされるんだーフーンって。

そしてより人員が困窮するんですよ。本当に馬鹿ですよね小さい会社なのに。

これがその2。

 

その3。

妊婦が来られるのかはその時にならないと分からないので居る人を増やすんですが

逆に来られても人が多くて迷惑、みたいな瞬間もあるので、他店に回ったりもしました。

たまたま人が回らない日に(目掛けてんのかってくらい)休まれる事もありました。

休みの予定をキャンセルして仕事を代わっても、自店に仕事があるのに他店に行かされても

最終的にはその人が抜けた穴埋めを自分が倍頑張って2店舗受け持たされても

妊婦本人から有り難がられる事は遂ぞなかったし、そもそも妊娠報告もなかったんですよね。

ちょっとこれにはびっくりしました。迷惑掛けといて挨拶もなしかよ。

確かに直属の上司に話せばいいとは聞くけど、迷惑こうむる同僚にも何も報告ないのかよ。

こっちからは言えないし、風邪で数日休んでも何かしら挨拶してただろ。

妊娠と病気と一緒にしないでくださいってか。いや、迷惑かかってんの一緒ですよ。

「ご迷惑をお掛けしますがよろしく」くらい言ってくれれば心持ち違うんですよこっちも。

逆に何も言われてもないのにこっちから気を遣ったら、気持ち悪い人じゃないですか。

 

それとも別に貴方になんか頼んでないですって事でしょうか。

ならどうしてあなたが時短で就労できてると思ってんでしょうか?

自分が仕事できるから?違いますよ。誰かが代わりにやってるからですよ。

なんで「自分は仕事してますから」って顔でいられるんでしょうね?

居ても仕事してなかったじゃん。販売の仕事は売ることだけど、それもしないし、

顔色悪いのが立ってるだけで邪魔だし、決まった時間にも来ない分、高校生のバイト以下でした。

「早く復帰したいです〜」って言われても、それこそ居られるとトイレにも行けなくなるし

どうせ復帰されてもお子さんが3歳になるまでは時短なので、今と変わらないし結構です。

お子さんも病気しますでしょう?絶対今より大変ですよ?

昔は売ってたかもしれませんが、もはや妊娠3ヶ月くらいから居ても居なくても変わらなくて

なのに来ると偉そうなので、本当に早く休んでくれた時には一同ホッとしました。

顧客にも迷惑かけて、でも申し訳なさが微塵もなかったのもドン引きポイントでかかったです。

 

そんなこんなで復帰してきたその人と会いたくなかったのもあり辞めましたが、

LINEのアイコンがこの前生まれた子供の写真になっててウワァアって思いました。

きm…いやーお母さんそっくりですね。見たくもなかったし思い出したくもなかったよ。

妊娠出産育児ってホントに闇ですよね。クソコラ作られろ。ブロックブロック。

 

 

たまに「妊婦はすべての人に申し訳なさそうにしてろってか!」って怒る人もおりますが、

ありがとうとかごめんなさいの基本的な挨拶もできない人の為には何もしてあげたくないなって

そう思うだけです妊婦様。ごめんなさい、こちらも人間なものでして。

ボランティアで席を譲るのと、お金ももらえず増える仕事を混同するのもどうかと思いますが

嬉しいのは分かるし、めでたいんだろうけど、神様になったわけではないんだから、

人として基本的なところは考えて、ちゃんと礼儀を持って欲しいってことです。

そんなに変な事言ってるでしょうか。

 

そうそう、席譲るで思い出しましたが。

妊婦マークを見たら何も言われなくても席を譲ってくれるのが当たり前って常識なんですか?

妊娠した友人の愚痴で知ったんですが、そこまでの意味があったと知らなかったんですよ。

「目の前に立ってるのに優先席でも譲ってくれないのープンプン☆」等と言ってたので、

「声かけたら譲ってくれるんじゃない?」って言ったら、すごく微妙な顔をされました。

えっ、こわい。目が笑ってないよ。

そんなにおかしな事言ったかな。過去に松葉杖ついてても譲ってもらえなかったけどな。

心臓疾患のおばあちゃんにそう言われて譲った事もあったので、親切で言ったつもりが

「そんな事言ってねぇよアスペ」とでも言いたそうな顔で見られ、不思議な気持ちになりました。

妊婦しか知らない常識ってそれ、常識なのかな?えっ、そこじゃね?

どこで周知してんのその情報。産科?ACジャパンにでもCM打ってもらえば良いんじゃね?

世の中が皆、君の旦那の様にエアリーディング能力高いわけじゃないんだ。悪いな。あばよ!

 

最近、妊婦になったらこうなるのかなと少し恐怖しております。

自分も大変になったらどこかで常識も抜けちゃうのかな。

いつか挨拶もできなくなって傲慢になるのかな。そうはなりたくないなと思います。

それとも、できないからこんな事を思うんでしょうか?不妊様? ウワァヤダヤダ怖い怖い。

でも本当に変な人多くて、嫌だなと思ってるうちはできない方が良いのかもしれませんね。

 

本日はここまで。

左顎が痛くて歯医者に行ったら自然に治ると言われ、右側の虫歯を治して帰されました。

いつよ。いつ治るのよ顎。